Q&A 観賞魚 小動物 犬 猫 爬虫類 ペット用品 ジェックス株式会社

ジェックス株式会社

トップQ&A犬猫ピュアクリスタル猫用(フィルター式給水器)ピュアクリスタル猫用本体 > 【ピュアクリスタル本体全般】 水が出なくなりました。

製品に関する
大切なお知らせ
【ピュアクリスタル本体全般】 水が出なくなりました。
ピュアクリスタルから水が出なくなった時・出たり止まったりを繰り返す時などは、
以下の点をご確認くださいませ。


<ポンプが動いておらず、水が出ない時>

●ACアダプターの差し込みプラグはコンセントに差し込まれていますか
●ACアダプターとポンプの中間接続部分(ジャック部分)は抜けていませんか
●取扱説明書をご確認いただき、組立・設置方法に誤りがないかご確認ください
●マグネットポンプ特有の現象で、ポンプ内部のインペラー部品が停止している場合がございます。
 コンセントを数回抜き差ししてください。

これらが該当する場合、適切に接続をしていただき、稼働の確認を行ってください。


●ACアダプター・ポンプそれぞれの接続部分は錆びていませんか
●ペットがコードを噛んでしまい断線していたり、深い噛み痕はありませんか
●ポンプの部品は全て揃っていますか。
 取扱説明書をご確認いただき、ポンプ周辺に不足部品がないかご確認ください

これらが該当する場合、部品のお買い換えをいただきますよう、お願いいたします。
  詳細はこちらのQ&Aをご確認くださいませ。



上記のいずれも該当しない場合、
下図のようにポンプ内部をメンテナンスいただくことで、
改善される可能性が高くございます。

ポンプ内部、インペラー付近は汚れが蓄積されていくため、定期的な清掃が必要です。
汚れはピュアクリスタル専用ポンプ用ブラシや、
綿棒・細身のブラシ等を使いながら、流水で洗い流してください。

尚、こちらのメンテナンスは最低でも月に1度は実施いただくことを推奨いたします。







メンテナンス方法はこちらの動画でもご確認いただけます。




<ポンプが動いているが、水が出ない時>

まずはポンプの設置位置・設置向きが正しいか、再度ご確認くださいませ。

ピュアクリスタル クリアフロー
ピュアクリスタル グラッシー
ピュアクリスタル コパン
ピュアクリスタル ミューティー
ピュアクリスタル セラミックス
ピュアクリスタル セラミックススクエア

のうち、いずれかの機種をご使用中の場合、
「シリコンカバー」という部品が外れてしまっている場合がございます。
ポンプが動いていても、水が上まで上がらなくなるため、
必ずシリコンカバーの有無をご確認くださいませ。

シリコンカバーはジェックスオンラインショップで取り扱いがございます。
詳細はこちら

また、ピュアクリスタル本体を上からのぞいた時、
ファンネルとポンプの送水口がずれていないか確認してください。


こちらのQ&Aはお役に立ちましたでしょうか。
情報改善を図るため、アンケートへのご協力をお願いします。

⚠こちらへの投稿はご返信できかねます。ご了承ください。
⚠こちらへの個人情報の入力はお控えください。
×

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
お客様の声をサービス改善に活用して参りますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

取扱説明書