Q&A 観賞魚 小動物 犬 猫 爬虫類 ペット用品 ジェックス株式会社

ジェックス株式会社

トップQ&Aアクアリウム水槽用ヒーター・クーラー温度調整式ヒーター(一体型/セパレート) > 【水槽用ヒーター全般】 ヒーター管の表面に固形物が付着している。

製品に関する
大切なお知らせ
【水槽用ヒーター全般】 ヒーター管の表面に固形物が付着している。
ヒーターは定期的に汚れを洗い流してください!

ヒーターを使用していると、ヒーターの表面に水垢、餌、糞、水に含まれるカルシウムなどが付着し、固形物となって焦げたようになる場合があります。

ヒーター表面の固形物の付着範囲が拡大すると、放熱を妨げるため熱がこもり、水温制御が不安定になったり、ヒーターコイルや温度ヒューズが
切れる恐れがあります。
定期的にスポンジなどを使って、水で洗い流してください。
※固形物が大きくなったり、厚みが増すと取り除くのが困難になるため、早めに取り除いてください。

●ガラス管にキズがつくと破損の原因になるため、金属たわしなどの硬いもので擦らないでください。

●上記のようなヒーターの場合、赤丸部分に水垢、餌、糞、水に含まれるカルシウムなどが
 付着し、固形物ができやすいので注意してください。
 ※必ずヒーターカバーを取り外して、汚れを洗い流してください。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたでしょうか。
情報改善を図るため、アンケートへのご協力をお願いします。

⚠こちらへの投稿はご返信できかねます。ご了承ください。
⚠こちらへの個人情報の入力はお控えください。
×

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
お客様の声をサービス改善に活用して参りますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

取扱説明書