Q&A 観賞魚 小動物 犬 猫 爬虫類 ペット用品 ジェックス株式会社

ジェックス株式会社

トップQ&A爬虫類床材床材 > 【床材全般】 各種床材の交換目安を知りたい。

製品に関する
大切なお知らせ
【床材全般】 各種床材の交換目安を知りたい。
いずれの種類におきましても、フン等の排泄物を毎日
取り除くことで、より良い飼育環境を維持できます。
特に汚れが目立つところは、部分的に取り除いて新しい床材と入れ換えることをおすすめします。
交換目安はございますが、排泄物などによる臭いがひどい場合は、新しい床材と入れ換えてください。
廃棄する場合は、各自治体の廃棄ルールに従ってください。

テラメイカー パルダ
⇒植物を植えず、生体飼育をメインにご使用になる場合は、
 排泄物等で土壌に有害物質が蓄積し生体に悪影響が出るため、
 種類や匹数、使用環境にもよりますが、約6か月ごとの交換が目安です。

テラメイカー デザート レッド
⇒汚れが目立つところは、水をかけてやわらかくし、
 部分的に取り除くことをおすすめします。
 一度造形して使用したものは、剥がしても再使用しないでください。
 排泄物などによる臭いが気になってきたら、新しい砂に入れ換えてください。

デザートベース 細目 / 粗目
⇒種類や匹数、使用環境にもよりますが、約6か月ごとの交換が目安です。

デザートサンド レッド
⇒飼育状況、生体の種類にもよりますが、
 大型の生体や床材を汚しやすい生体の場合は6か月ごと、
 小さな生体の場合は12か月ごとの交換が目安です。

レインフォレスト / フォレストバーク
⇒飼育状況、生体の種類にもよりますが、2~3か月ごとの交換が目安です。
※メーカー出荷は終了しております

デザートソイル / テラリウムソイル
⇒種類や匹数、使用環境にもよりますが、約6か月ごとの交換が目安です。

テラリウムバーク / テラリウムハスク
⇒飼育状況、生体の種類にもよりますが、2~3か月ごとの交換が目安です。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたでしょうか。
情報改善を図るため、アンケートへのご協力をお願いします。

⚠こちらへの投稿はご返信できかねます。ご了承ください。
⚠こちらへの個人情報の入力はお控えください。
×

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
お客様の声をサービス改善に活用して参りますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

取扱説明書