• メダカ水景 ろ過する赤玉土2.5L メダカ飼育用硬質加工 バクテリア配合の画像-1
  • メダカ水景 ろ過する赤玉土2.5L メダカ飼育用硬質加工 バクテリア配合の画像-2

NEW!2020.02.10

メダカ水景 ろ過する赤玉土2.5L メダカ飼育用硬質加工 バクテリア配合

屋外飼育に最適なバクテリアを配合した崩れにくい硬質タイプのメダカに最適な赤玉土。

鹿沼産の火山灰土を硬質造粒し、生きたバクテリアを配合。メダカに適した水を作ることができるメダカ専用の赤玉土です。

生きたバクテリアがフン等の汚れを分解し、澄んだ水を維持します。
赤玉土の性質により、メダカに有害な硝酸を除去し、メダカに適した水質に長期間安定させるので、水換え・掃除の手間を減らすことができます。
硬質造粒しているので、崩れにくく長持ちします。
コケ発生の原因となる養分が入っていないのでコケが生えにくく、屋外飼育にも最適です。

<ご使用方法>
観賞魚の底砂としてご使用ください。
本製品は天然の土を造粒しておりますので、パッケージ内に微粉末が入っています。
濁りの原因となるため以下の方法でセットしてください。
1.本製品をバケツ等に移し、ゆっくりと水道水に浸し、茶色く濁った水を捨て、崩れないように水槽や鉢などに丁寧に入れてください。
2.その上にお皿や発泡スチロール板などの緩衝材を敷き、水を静かに入れてください。水を入れた後は、土をかき回さないでください。
3.セット後、土の粒子が舞い、水が濁りますが数日中に濁りがきれいになくなり、透き通った水になります。フィルターを使用する場合は、濁りの原因となる粒子がフィルターのマットに引っかかりますので、マットを水洗いしてご使用ください。
※フィルター等を使用しない場合、濁りが消えにくい場合がありますが、魚に影響はありません。
※使用環境にもよりますが、1年を目安に交換をおすすめします。
※ろ過バクテリアの活性を高めるために、フィルターやエアレーションを使用した水槽でお使いいただくと、より効果的です。
※屋外で飼育する場合は電気製品は使用できません。

<使用量の目安>
小型水槽(水容量約10Lまで):観賞魚中心0.5-1L/水草中心1-2L、
幅30cm水槽(水容量約20L):観賞魚中心1-1.5L/水草中心2-3L、
幅45cm水槽(水容量約35L):観賞魚中心3-5L/水草中心6-9L、
幅60cm水槽(水容量約60L):観賞魚中心4-6L/水草中心10-15L


「研究室で生まれたメダカ飼育専用の「赤玉土」のお話。」はこちらから!

JANコード4972547038340
本体重量2000g
使用環境淡水専用
粒サイズ5~10mm
内容量2.5L
個装サイズ/重量幅14.6×奥行8.5×高さ27cm/2,015g
標準小売価格オープン

おすすめアイテム

商品一覧に戻る