Q&A 観賞魚 小動物 犬 猫 爬虫類 ペット用品 ジェックス株式会社

ジェックス株式会社

トップQ&A小動物ケージ/サークル/周辺用品ハムスター用ケージ・周辺用品 > 【グラスハーモニー全般】 ハムスターがケージをかじってしまう原因を知りたい。

製品に関する
大切なお知らせ
【グラスハーモニー全般】 ハムスターがケージをかじってしまう原因を知りたい。
ハムスターがグラスハーモニーのケージ内
(扉ロック付近やフレーム部分、専用キャップ付近等)をかじる原因として、
ストレスが溜まっている・外に出たがっている(遊び足りない)・歯が痒い/歯が伸びている、
などの可能性が考えられます。

ハムスターをはじめとするげっ歯目のいきものは、
歯の伸びすぎを防ぐため、固い物をかじる習性を持ちます。
そのため、小動物のかじり木をケージ内にセットすること、
床材を厚く敷いて掘れる/潜れる環境を作ってあげること、
ジェックス製品の「おさんぽサークル」(別売)を使用し、たっぷりと運動させてあげるなど、
ハムスターのストレスを軽減させてください。

ケージをかじる・かじらないという行動には、ハムスター個々の性格も深く関わりますので、
決してガラスを叩く・音を出す等、ハムスターを驚かせることのないようにしてください。

また、ハムスターがロック部分をかじった直後に、扉を開けたり、エサを与えたりすると、
ケージをかじる習慣がつく可能性がございますので、ご注意くださいませ。

ハムスターの個性に合わせ、お客様のお悩みも解決できるような
商品提案・開発が出来るよう、努めて参ります。


おすすめ商品はこちら
ハーモニースティック【付け替えカンタンかじり木】

おさんぽサークルHigh

おさんぽサークルマット

こちらのQ&Aはお役に立ちましたでしょうか。
情報改善を図るため、アンケートへのご協力をお願いします。

⚠こちらへの投稿はご返信できかねます。ご了承ください。
⚠こちらへの個人情報の入力はお控えください。
×

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
お客様の声をサービス改善に活用して参りますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

取扱説明書