Q&A 観賞魚 小動物 犬 猫 爬虫類 ペット用品 ジェックス株式会社

ジェックス株式会社

トップQ&Aアクアリウムフィルター・ろ過マット&ろ過材ロカボーイ本体(エアリフト式) > 【ロカボーイシリーズ全般】 パワーアップパイプを取付けた場合、吐出口はどのようにしたほうがいいですか。

製品に関する
大切なお知らせ
【ロカボーイシリーズ全般】 パワーアップパイプを取付けた場合、吐出口はどのようにしたほうがいいですか。
ロカボーイに取付けたパワーアップパイプの吐出口は
①水面から出す②水面と平行にする③水中に沈める
の3パターンがあります。

①の場合
エアーの力で水を持ち上げていくので、吐出圧の強いエアーポンプを使用しないといけません。水面に水を落とすようになるので、②③に比べると水の蒸発量も早く、また音が気になるかもしれません。
但し工夫次第ではアクアテラリウムのようなレイアウトが可能になります。

②の場合
水面と平行にすることで水面に流れが生じて、溶存酸素が溶け込みやすくなります。また、油膜も発生しにくくなります。水流が起きやすいため、流れを好む魚に適しています。

③の場合
水中に沈めることで水流をやや抑えることができます。そのため、強い流れを苦手とする魚に適しています。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたでしょうか。
情報改善を図るため、アンケートへのご協力をお願いします。

⚠こちらへの投稿はご返信できかねます。ご了承ください。
⚠こちらへの個人情報の入力はお控えください。
×

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
お客様の声をサービス改善に活用して参りますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

取扱説明書